令和元年!ブログ入門書購入! 勉強始めました!

WordPressは、約6ヶ月間勉強した。チンプンカンプンから簡単なホームページ位は出来るようになった。しかし奥が深い。世界中の人が知恵を出し合い構築されている世界が、実に新鮮で日進月歩というのを肌で感じました。

ギヴ! ギヴ!とにかくギヴ感(与える感)が凄いです!
これが、ネットの世界かと改めて感じました。

Googleアドセンス攻略ガイドブックの古川さんにはブログから連絡を取って見ました。親切なお返事が帰ってきています。

ノウハウを書き込んだメールも数通来ています。メルマガの会員になっているわけでもないのに感謝したいメールが届いてます。
なんか信頼出来そうな雰囲気です。

古川氏のFacebookは情報満載です。
じっくり見ようとすると結構な情報量です。

少しずつ勉強開始!

古川英宏氏 FACEBOOK

「世界一やさしいブログの教科書」 染谷昌利氏著

5年前や10年前からブログをやっている先輩達の紹介がある。
この域は、遙か彼方という感じだが、凄く参考になっています。

参考URL:「Googleが掲げる10の事実」

これに沿った考え方で立派に実績を作っている方達の熱意が伝わってきます。

何度も読み返して、参考にします。


ブログ超初心者の記録。ドン・キホーテ的突進! 2019.05.12

WordPressが少しわかってきた。今度は顔出しでBlogを開始。
彷徨いながら突き進む、ドン・キホーテの様相だ!(笑)


2019.05.12

半年間掛けて勉強したWordpress。2019.05.12

結構真剣にやった。受験勉強なみ(^^)
ホームページ位は、出来るかなという知識は入った。
奥が深いから勉強は継続。

「ギャラ飲み」のサイトを作ったが
広告費をタップリ掛けないと告知が難しい
壁にあたる。

宣伝費を掛けるという
直球勝負しないでブログをやってみようと気紛れが出た(苦笑)
でも、ジャンルはどうするの?
自分らしいブログはどうするの?

まぁやってみるのが先だね。
余り考えず、ブログのまねごとを始める。


2019.05.15

タイトルも決まらずジャンルも決まらずスタート。2019.05.15

お店の紹介から入った。
作っているうちに、

自分の素性を明かしてやるべきと決意!(笑)05.15

結構勇気が要る(笑)
若いつもりでいるが、72歳(笑)
まだ色気も忘れないイカレタ男だ(笑)
タイトルは?
「人生100年時代! どう生きようか?」
後、30年しか無い(笑)
いいや、これでいけ! 適当男である(^^)

岸 迪昌

2019.06.01

アフリエイトもアドセンスも何が違うのかもわからない。06.01

ASP だのやたらと横文字があり困惑しながら調べた。

これにgoogleアドセンス?

初心者は、A8.netが無難らしい。
ネットには、様々な情報が溢れている。
どれが、いいのかそれさえもわからない。

まぁ、A8.netをどんなものかやって見るか・・・


2019.07.02

ブログを始めてから45日、Ⅰヶ月半経過。

方向性さえ決めかねる状態。07.02

何の構想も無く始めたブログ・・・

地図を入れたくて調べた。07.02

プラグインを使う方法もあるようだが、そんなに多くないので直接入れる方法を調べました。当然の如くネットです。「wordpress 地図」のキーワードでしらべたら結構載っています。一寸苦戦しながらも出来た! この達成感が売れしい!


2019.07.06

「Google AdSense マネタイズの教科書」を見て「目次」を作ることを実行。07.06

先ず、枠を作ってそれから・・・・・
初めてなので結構時間が掛かってしまいました。見た目は今までよりも進歩を感じます(笑)まぁ 諦めずに勉強しながら進んでみます。

高齢者講習に行ってきました。これも記事としてアップしようと考えました。


2019.07.10

目次を自動で作ってくれるプラグインがあった! 07.10

以前購入した尾形義暁さん・染谷昌利さんの「WordPressで人気ブログ」を読み直している内に自動で目次を作るプラグインがあることを知りました(^^)
捜すとTable of contens Plus ともう一つのプラグインが出てきました。
4年間Verupがないプラグインでしたが、文字の大きさや雰囲気からこちらをアップしてみました。
目次を作るのは、SEO的にも良さそうです。検索エンジンが捜してくれそうな気がします。初心者感ですが(笑)

今まで作ったページのすべてに目次を付けようと思います。
このままでは自動で作れないページがあります。
結構な作業になりますが、見直しも含めてやりたいと思う(フウッ)
目次が出来ないと言うことは、検索エンジンにも引っかからないと言うことかも知れないし・・・やります。


2019.07.11

良質なコンテンツ・サイトの専門性:気が遠くなりそう 07.11

1,情報の信憑性 2,情報の信用性 3,サイトの専門性:これだけでも気が遠くなりそう
アナリティクス:分析方法が、少しわかってきたが今後の方向性・専門性を考えて愕然とする。半端な世界では無いぞ!
これは大きな壁だわ!! 乗り越えられるか? 


2019.07.13

目次作りで全体を見直し! 修正で結構時間が掛かる。

目次があった方が見てくれる方には分かりやすい。
SEO的にも良さそうだ。
8割方、完成!
フウッ


2019.07.28

記事を書くことに行き詰まりを感じている

何を書くべきか、どんな方向に行くべきか行き詰まり・・・

2019.08.07

2週間掛けて お店のHP作成、Xサーバーで開始!
e-nomiya .com

このブログにお店のことを載せていたが中止しました。
e-nomiya.com は、長いことWeb上で浮遊し放置していたが、この際、活かそうとwordpressでHPを作成、復活!

本日より稼働!

このブログは、さくらインターネット使用。
e-nomiya .comは、Xサーバー使用。
サイトのスピードは、Xサーバーの方が早い感じがする。
今後、同じように負荷が掛かって来た段階で、意識して確認してみます。

はてなブックマーク


続く・・・