闇営業 11人に謹慎処分!

カラテカ入江慎也が闇営業で契約解消!

問題となっている忘年会は2014年12月に都内で開かれたもの。

反社会的勢力集団」の忘年会に会社を通さずに「闇営業

ギャラをもらっていた問題。雨上がり決死隊の宮迫博之さん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんら吉本興業の11人、ワタナベエンターテインメントのザブングル2人が「謹慎処分」となった。

2019年7月2日号の『フライデー』では

反社会的勢力団体の中で”金庫番”を務めていたA氏がカラテカ・入江慎也さんを通じて参加芸人にギャラを支払ったと証言していたと報じています。

どんな会合と認識していたかについては5年前のことでもあり各自記憶がバラバラだという。入江は「先輩や後輩をこのような場に誘い、巻き込んでしまったのは私の認識の甘さ」と謝罪している。

この会合は、総額40億円を詐欺したとされる特殊詐欺グループが関与するパーテイだった。

そして支払われたのは
宮迫博之さんらに計300万円のギャラだったという証言を得ているそうです。

内訳は、
宮迫博之➡100万円
入江慎也➡30万円
宮迫博之さん以外の参加芸人をまとめて➡170万円
だったという。

これでいくと、宮迫博之さんだけ報道されていたように
100万円のギャラをもらっていたということになる。

本人達は、口を揃えてノーギャラだったと言っていたが、ギャラを貰った事を
隠し通せなかったようです。

反社会的勢力団体と知らなかったのであれば仕方がありません。

金銭を受け取っていないと”嘘をついたこと”

反社会的勢力との接点があった

と言うことで、謹慎処分が出てしまいました。

ロンドンブーツ1号2号田村淳

実はギャラをもらってましたと…亮から聞かされました…ショックでした…知らなかったとは言え、詐欺集団のパーティーに出て、被害者から騙し取ったお金で払われたギャラを受け取っておきながら、返金もせず嘘をついて、このままで平気なのか!おまえを軽蔑する!世間の皆様、所属事務所、番組のスタッフにも正直に全てを話すべきだ!怒りに任せて言いました。自分の保身のために正直に言えずに苦しんでたのは電話越しにも伝わってきたけれど…騙されてる人達の方が、おまえの何倍も苦しいよ!昔の正直者で真っ直ぐなところがなくなったらもう亮じゃない!と叱責しました。相方に嘘をつかれた事が本当にショックでした。今回、遅くなりましたが、金銭の授受を認めて謹慎する事になりました…皆様、どうか亮に厳しい目を向けて下さい!反省してるかどうか?行動、言動、全てに厳しい目を向けて下さい。僕も誰よりも厳しい目を向けたいと思います。最後の1人になっても厳しい目を向け続けたいと思います。そして、しっかりと反省した亮とまたコンビの活動を続けられたらと思います。

食えない芸人レベルでも、事務所を通してのギャラはかなり高額です。
現実的には、裏営業=直(よごれ)は蔓延しているんじゃないですかね?
所属事務所と芸人のギャラの配分は、5:53:7が普通といいます。
しかし若手の場合、9:1とかも言われています。

何処の事務所でも若手は殆ど食っていけない状態と言います。
ヨゴレ職内 :裏営業とか言われる闇営業はたくさんあるようです。
脱税? その前に食うこと自体が厳しい芸人は飛びつきますよ。

上岡龍太郎 893と芸人

鼠先輩、月収1千万の芸能人から事業家転身していた! 裏営業を激白

参考URL: 鼠先輩
参考URL: 『六本木』鼠先輩、引退発表は「CDのプロモーションだった

参考URL: 新婚山里と闇営業の宮迫…吉本興業は光と闇を持ち合わせる

参考URL: 「闇営業で謝罪」ものまね芸人バンドー太郎さん「安易に誘ってしまった」

宮迫さん報酬100万円 田村さん50万円 2019.07.13

吉本興業は、13日「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんは100万円、「ロンドンブーツⅠ号2号」の田村亮さんは50万円を受け取ったと明らかにした。

他の11人は、数万円から10万円弱だった。

吉本興業は再発防止のため、依頼された仕事の報告を義務づける「共同確認書」を交わす。また、今回の報酬を税務申告していなかったので、同日までに修正申告をした。

芸能事務所Top100 結構多いんですね。